こんにちは、ランマニアです。
今日は久々にレースでやらかしましたね。
昨年4月の長野マラソン以来でしょうか。
ここ数日、お腹の調子が悪く、また昼間から猛烈な眠気に襲われ、朝も起きれないという、体調が悪い時の諸症状が軒並み現れていました。
長野マラソンの数日前も立っているのがかったるく感じたり、車を運転していてすぐに眠くなるような症状があり、だいたいレースで走れない時はもうその数日前にはある程度予兆が表れているのですね。
先週、レース1週間前としては異例の30kmジョグをしてしまったことも一因である可能性は否定できませんが、それ以上に先週は睡眠が足りておらず、週の後半の連休でその疲労がどっと出てしまった印象です。
今日はアップの時から足が重く、あまり長く走りたくない感じがして、ちょっと嫌な予感はしていました。
スタートして、思ったより足が動くな、と思い1kmの通過を見ると3分30秒と、ほぼ予定通り。
呼吸も意外と楽で、今日はこのペースを維持して目標の14分台を達成しようと、序盤は比較的前向きな気持ちで走ることができました。
ところが、その後すぐに猛烈な向かい風に見舞われ、一気にペースダウンします。
ラップも3分40秒台まで落ち、ちょっと今日は記録を狙える条件ではないと感じました。
長身ランナーの後ろに周り、体力を温存しながら10kmあたりまで余力を残して走りました。
しかし、その後追い風区間になり、若干ペースは戻すものの14km付近で急に足が止まりました。
呼吸は楽ですし、足が終わったわけではなく、4月の長野のような体がしんどい感じです。
あ、残り7kmはちょっと厳しいな、と気が遠くなるようなしんどさを感じ始めました。
そうこうしているうちに、お腹も痛くなり、トイレが我慢できない状態になりました。
ああ、いつも疲れてる時によくなるやつだ・・・、と今日はもうダメなことに気づきます。
トイレに入り、まずは3分以上のロス。
その後、キロ3分40秒くらいでどうにか維持しましたが、残り2kmで再びトイレが我慢できなくなり2度目のトイレ休憩。
ここでも同様に4分近いロス。
その後ペースも戻らなくなり、結局1時間23分以上かかってのフィニッシュ。
残念ながら、このタイムでは東京マラソンの準エリート枠はかないません。別のレースでもう一度チャレンジです。
さて、今回は仕事の関係で、なかなか体調を維持するのが困難な状況になりました。
仕事をしている以上、こういうイレギュラーな対応は年に何度かあるわけで、そうした中でも体調を維持できるマネジメント力は競技者には要求されますね。
先週、30kmではなく20kmにしていればもう少し調子を維持できた可能性はありますが、本命が3月のフルである以上、2月は少しでも距離を踏んでおきたかったことは事実です。
予期せぬ仕事の対応と調子の維持が両立できる方法を、今後模索していく必要がありそうです。
走って稼げない以上、日常に仕事が存在するのはデフォルトなので、そこは言い訳にならないですからね。
とはいえ、この2月はようやく理想としている練習サイクルに戻しつつある月になりました。
レースがあったことで、どうしてもレストの期間を挟む必要がありましたが、その中で先月の奥むさし駅伝も含めると、一月位LT域に刺激を入れ続けることができました。
今日は集団走であったとはいえ、前回の埼玉県駅伝とほぼ同じペースで15kmほど持つようになったことで、だいぶ走力の回復を感じました。
VO2Maxへの刺激が圧倒的に足りてなく、今日もキロ3分20秒台にかかると急激に呼吸がキツくなるので、本当はここへの刺激をもう少し入れたかったのですが、フルにはあまり必要でない能力なので、残りの3週間は大人しくジョグで繋ぐ予定です。
さて、板橋シティマラソンまで残り3週間です。
今調子としては底なので、ここからどう回復させるかですが、まずは1週間は休もうと思います。
脚の疲労というより、体全体が疲れてしまっているので、そこを回復させてからでないと練習しても疲労が増すだけですから。
できれば毎日しっかり睡眠をとって調子を整えたいところですが、突発的な仕事が入るとそうもいかなくなります。
そういう時に、どうマネジメントするかが鍵となりそうですね。
いずれにしても、今シーズン最後はある程度の手応えを感じて、来シーズンの見通しが持てる程度の結果を残して終えたいと思っています。