こんにちは、ランマニアです。
少し遅れましたが、11月の振り返りです。
先月はなんといっても数年ぶりのフルマラソン完走と、その翌週のスカイレースがあり、疲労との兼ね合いで、練習量自体はかなり低下した月となりました。
10月が故障明けのの割に無理をしてしまったため、ある意味11月はそれほど無理をしたくなったというのもあります。
フルは自己ベストに比べればだいぶ遅く、サブスリーがやっとの走りでしたが、それでもLT1程度の強度で30kmは走っているので、脚や体へのダメージは相当なものがあったと思います。
本当は翌週レースというのはかなりリスクの高いスケジュールでしたが、負荷のかかる場所の違うトレイルということもあって、どうにか無事に両レースを終えることができました。
ただ、そのあとは3日休んだものの、体のだるさや日中の眠気などはしばらく続き、先週あたりからようやく体の調子が戻ってきた印象です。
故障が明けたのがトレイルシーズン真っ只中だったこともあり、本来もう少し基礎的な脚力を戻してからレースに復帰すべきでしたが、半ば強引にレースを重ねてしまったため、総力が戻らぬまま疲労だけが溜まっていく状態が続きました。
予定では11月が終わった時点で、ある程度の脚作りが終わっている予定でしたが、疲労で練習が積めず、思ったよりも走力が戻らぬまま12月を迎えてしまいました。
今月は、明日4日にまずは所沢シティマラソン(ハーフ)があります。
今回もレースでありながら、公認でもなく記録も狙えないコースでもあり、練習のつもりで走るレースになります。
絶対的な練習のボリュームが足りていないため、この状態であまり速いペースで20kmも走るのもリスクが高いので、明日は3’40”~50”程度のペースを一定距離守れればいいかな、と思っています。
10月、11月と、トレイルやフルを走る中で、割と幅広い強度のトレーニングが行えているので、一度落ちた力も幅広く戻りつつありますが、絶対的な持久的能力はまだまだ本来の力の1段階か2段階ほど下のような感覚です。
ピラミッドで言うと最下層の最も重要な基礎が十分できていない状態ですね。
12月、1月とちょくちょくレースは入りますが、高強度の練習はレースのみにして、他はできるだけ強度低め、時間長めを意識していこうと思います。